白山スーパー林道の紅葉。

先日、合間をぬって白山スーパー林道に行ってきました。

白山スーパー林道とは、石川県白山市(まさに白山のある加賀地方の市)と岐阜県大野郡白川村(白川郷のある村)を結ぶ、総長33.3Kmの有料道路です。標高は600mから1450m、滝や絶壁などもあり、絶景が広がっています。

台風直後ということもあり、天気は雨模様でしたが、頂上あたりはため息が出るほどきれいに紅葉していました。

白山スーパー林道

 

 

白山スーパー林道2

 

この白山スーパー林道は、現在通行料が普通車で片道3,240円ですが、金沢駅ー白山麓ー白山スーパー林道ー白川郷ー高山を結ぶ片道3000円のバスツアーもあるそうです。

http://www.whitering.jp/category/1961644.html

金沢駅、高山市の両方から出ているそうなので、金沢の後に高山、高山の後に金沢へ行く際に、絶景を見ながら移動も楽しむことができると思います。

白山スーパー林道の通行期間や、ツアーの詳細はそれぞれのホームページなどをご覧いただければと思います。

http://hakusan-rindo.jp 

まさに、今から10月後半頃に紅葉のピークを迎えるかと思いますので、金沢へお越しの際はこういった場所を通られるのもいかかがでしょうか。

ただ、スーパー林道は二輪車や歩行者は通れず、天候や時期により、通行できない場合もございますので、ご計画の際には事前にご確認をおすすめします。

ちなみに、金沢ー五箇山ー白川郷ー高山を結ぶ路線バスも一日に何本も出ています。

 

そのスーパー林道からの帰り道、白山麓で野生の猿の群れを目撃しました。

白山サル

 

もしかしたら、みなさんも野生の猿や動物に遭遇するかもしれません。

 

そんなこちら金沢は、日に日に街路樹が紅葉し始めています。