現在の金沢市内のライブ映像。

記録的な大雪となった北陸ですが、降雪の峠がひとまず超えたようで、2月11日現在は青空が見えて少しずつ雪が溶けている様子です。

連日ニュースでも北陸の大雪情報が報道されているようで、旅行の計画がどうなるか不安になっている方も多くいらっしゃるかと思います。

そんな中、金沢の現在のライブ映像をご覧いただけるサイトを見つけました。スマホ、パソコンのどちらからでもご覧いただけます。

http://www4.city.kanazawa.lg.jp/11003/livecamera/index.html

兼六園、金沢駅、21世紀美術館、浅野川、犀川のライブカメラです。

どれも街中にある名所で、白からも徒歩で行ける範囲の映像です。

大雪のニュースを見聞きした方は不安になっているかと思いますが、実際の金沢の様子を少しでもリアルに感じていただき、旅行の計画のご参考にしていただけますと幸いです。

正直なところ、今回の大雪による鉄道やバスの運休や取り止めの影響で、ご予約のキャンセルが多く発生し、白も大きな打撃を受けている状況です。

もちろん、これは白に限ったことではなく、他の宿泊施設はもちろん、飲食店や小売店などさまざまな業種にも影響が出ているようです。

今回の大雪により、直接的な被害を受けた方や亡くなった方、そのご家族のことを思うと、とても心が痛みます。

まずは何よりもみなさんの安全を第一に、そして雪が落ち着きましたら金沢、北陸にお越しいただけますと幸いです。

お越しいただいた方には、素敵な滞在になるように、少しでも多くの金沢の魅力や楽しさ、おいしさをお伝えするお手伝いをできればと思っています。

みなさんのお越しを心からお待ちしております。

 

◇ご参考までに、主な交通機関の運行状況を確認できるサイトをまとめました。

・北陸新幹線
http://traininfo.jreast.co.jp/train_info/shinkansen.aspx

・特急サンダーバード(関西方面)、特急しらさぎ(名古屋方面)
https://trafficinfo.westjr.co.jp/sp/express.html?id=12

・小松空港
http://www.komatsuairport.jp/flight/index.html

なお、高速バスに関しましては、各バス会社のホームページをご覧いただくのがよろしいかと思います。

金沢へお越しの方は、暖かい格好をして、お気をつけてお越しくださいね。

今しか見れない景色も見れると思います!

 

—————————
2018.02.24 追記

街中の雪の大部分はすでに溶けてしまい、観光や交通には全く影響がございません。

天気がいい日も多くなりました。

雪の心配はもう必要ないと思いますので、ご安心して金沢にお越しくださいね。

素敵な景色、食、人との出会いがありますように。
—————————