白の目の前にも、桜が咲きました!

長い長い冬を超えたようです。

白のすぐ目の前、黒門前緑地のお屋敷に、桜が咲きました!

aa

bb

とても立派な桜の木です。
桜の木の下には、桜を拾われていく方々も見られました。

d

どうやら、こちらの花びら、全てが自然と落ちてきたわけではないようです。
ee

見上げると、空一面満開の桜。
ff

ここに、いました。
gg
満開の桜の木にやってくるスズメが、桜をツツツツとつついていて、それにともなって落ちてきている花びらも見られました。

こちらは、金沢城へ入る、黒門から見た白のある町並み。道がすーっとまっすぐ伸びています。

hh

お堀の土手には、小さな黄色い花もたくさん咲いていました。
ii

すぐお隣の金沢城址公園には、紅梅も
j

白梅も咲いています。
kk

その広い敷地の公園内には、春の陽気に誘われてきた方々が、各々の時間を過ごしていました。遠く向こうには、まだ雪の残る山が見えます。
lll

城も、桜に包まれています。
mm

場所によって桜の咲き具合はまちまちで、まだまだこれから咲き始める桜もたくさん見受けられます。
nn

こちらは、金沢城と兼六園を結ぶ橋の上からの景色。まだまだこれから桜を楽しめます。満開のときに、ここを自転車で通ったら、どれほど気持ちいいのでしょうか。
oo

長い長い冬を超えた今、とても穏やかで、とてもいい季節です。

今年の春は、白はまだオープンしていないので、来年からの春は、桜と梅、春の陽気を楽しみに、ぜひ白にお泊まりにいらしてください。

みんなで、白から黒門前緑地の桜を眺め、そして金沢城址公園でのんびりと時間を忘れ、花見をできたらいいなと思います。

p