こたつ、出しました。

先日、朝晩が肌寒くなってきたということで、こたつを出しました。

こたつ

こたつでぬくぬくと、お茶を飲んだり、本を読んだり、トランプをしたりと。

日本の方も、海外の方も、同じようにぬくぬくとしている光景を見ると、こたつの包容力をしみじみ感じます。

また、こちらのミセノマから眺める景色は、まるで静かな映画を見ているようで、まるで飽きません。

今この時期は目の前の黒門前緑地のお庭が紅葉しており、ここからの眺めをお借りさせていただいております。

観光や散策で冷えた体を、こたつで温めて、朝のひとときを、なにもない時間を、贅沢にあじわうのも、ひとつの楽しみかなと思います。

そんな今は、紅葉が日に日に色づいていたり、兼六園で冬の雪に備えて雪吊りをこしらえていたり、カニが市場に出てきたりと、秋ならではのお過ごし方も存分にあじわえるかと思います。

ぜひぜひ、そんな金沢へ、どうぞ。