節分に、まきまき。

2月3日は節分です。節分と言えば、豆まき、鬼、恵方巻きといったところがぱっと浮かんできます。

そもそも、節分とは何だろうと思い調べてみたところ、「季節の分かれ目」という意味があるそうで、「各季節の始まりの日の前日」を指すそうです。

そして、この2015年2月3日は、立春の前日。つまり、春が始まる前日だということです。

また、このころは、冬の寒さのピークにもあたるそうで、立春をこえると寒さが和らいでいき、徐々に徐々に春を迎えにいくのだそうです。

 

そんな節分の日に、白では節分パーティーをしようと思います。

みんなで恵方巻きをつくり、西南西を向いて食べ、鬼のお面をつくり、エアー豆まきをし、こたつで豆を食べるといった予定です。

時間は18時から。参加費は通常の宿泊費とは別に、500円〜1000円程度を予定しています。

ご参加ご希望の方は、ご予約の際にでもお伝えいただければと思います。

それでは一緒に、福と春をよびましょう。
OniFuku

 

 

 

 

 

 

 

また、同日、東茶屋街の奥にある宇多須神社にて節分祭があります。

こちらでは、振る舞い酒、芸妓さんによる豆まきや踊りの奉納などがあり、13時からとなっております。

宇多須神社は白から徒歩15分ほどの場所にあります。東茶屋街、主計茶屋街の散策とともにどうぞ。

詳しい場所はこちらなどでご確認を。

http://www.kanazawa-kankoukyoukai.or.jp/event/event.php?ed_no=3177&y=2015&m=02

節分を存分にお愉しみいただければと思います。

節分祭