月別アーカイブ: 2017年3月

2017年、金沢の桜開花と満開予想

まだ少し肌寒い日が続いているため、実感が湧きませんが、金沢にもあと少しで桜の時期がやってきます。

2017年3月30日時点での開花予想日は、4月2〜7日前後、満開予想日は4月8〜12日前後となっています。

思い描くタイミングにピンポイントで来るのは難しいと思いますので、こちらを参考にちょっと余裕を持った予定を立ててみませんか。

毎年桜の期間は、兼六園・金沢城で無料開園と夜のライトアップも行います。

兼六園のホームページの情報によりますと、

例年、4月上旬頃行っている観桜期の兼六園の無料開園、兼六園及び金沢城公園のライトアップの期間は、金沢地方気象台による桜の開花宣言後に決定します。
原則、開花宣言日から起算して5日目から1週間程度実施しており、決定次第お知らせします。http://www.pref.ishikawa.jp/siro-niwa/kenrokuen

とのことです。

開花してからライトアップの期間を決めるというところが、ムズムズしつつも粋ですね。

↓ 過去の金沢の桜の様子です。白の中からも桜が見えますよ♪

金沢城、兼六園、犀川、浅野川、卯辰山など、いろんな趣の桜の名所がたくさんありますので、ぜひ春の、桜の、金沢へお越しください。

白の空室もまだございますので、ご予約お待ちしております♪

ご予約・お問い合わせ

【ご紹介】金沢の旅のおもいで撮影します。

ゲストハウス白でスタッフをしているミタさんが、金沢で出張撮影サービスをしています。

一人旅の記念に、着物と一緒に、お友達、家族のご旅行に。

とてもリーズナブルに、フォトグラファーさんに写真を撮影してもらえます。

旅行の1時間だけを使って、一生のおもいでを残してみませんか。

こちらは白とは別サービスになりますので、問い合わせや詳細はカメラのCuuのHPをご覧ください。

https://www.camera-no-cuu.com

「ことりっぷ金沢 能登」にご掲載いただきました。

先日リニューアルされ新しく発売された、「ことりっぷ 金沢 能登」にゲストハウス白を掲載していただきました♪

https://co-trip.jp/book/detail?id=28

“ゲストハウス&町家の個性派宿” の項目で紹介していただいています。

私たちからもおすすめしたいお店がたくさん載っていて、金沢旅行のガイドブックとして、とてもぎゅっとつまった内容になっています。きっと、金沢の方がみても面白いのではないでしょうか。

今まさに金沢旅行の計画を立てている方も、どこかに旅行に行きたいなとなんとなく思っている方も、手にとって、金沢の旅を想像してみませんか。

白でもたくさん、街のおすすめをさせていただきますので、お気軽にお越しください。能登への旅もおすすめできます♪

みなさんそれぞれの金沢に出会えますように。