月別アーカイブ: 2015年11月

雪はどのくらい?何を履いて行けばいい?

冬のご予約の際に、

『雪はいつから、どのくらい積もりますか?』

と聞かれることがあります。気になりますよね。

雪が降るかどうかは年によってかなり変動があり、20センチほど積もる日もあれば、しばらく降らない日が続いたりと、どちらも珍しくありません。1m積もることは歴史的な大雪にでもならない限り、ありません。意外かもしれませんが、金沢では、真っ白の厚い雪がずっと積もっていることはあまりなく、だいたいですが12月〜3月くらいまで降って積もってまた溶ける、これを繰り返します。雨の日も珍しくないです。

 

『冬の金沢、何を履いて行けばいいですか?』

もし、お持ちでしたらゴム長靴やレインブーツが便利です。太平洋側ではあまり見かけない光景かもしれませんが、冬に雨や雪がよく降る金沢では、街中でも誰も気にしないくらい長靴が浸透しており、よく見かけます。また、水を多く含んだ雪が多いので、長靴をお持ちでなければ、防水のブーツなどが良いと思います。替えの靴下も、一枚多めにどうぞ。

スキャン 2

 

 

 

 

 

 

 

とはいえ、晴れる日もありますので、あくまで出発直前の天気予報を元に、ご参考にしてしていただけれたらと思います。

雪や雨に備えつつ、冬の美味しい日本海の幸やあったかいおでんとお酒、冬景色をじっくりとお楽しみいただけたらと思います。白にはコタツもありますよ。

白の空室状況はこちらをどうぞ♪