月別アーカイブ: 2015年1月

冬の兼六園 ライトアップ

冬の兼六園、期間限定ライトアップが始まります。

2月7日(土)・8日(日)

2月14日(土)〜22日(日) 17:30〜21:00

兼六園は、こちら白から金沢城公園を通ると8分ほどで行くことが出来ます。

厳しく美しい冬を耐える夜の兼六園を是非、ご堪能ください。

雪吊り 夜

 

 

 

 

 

 

 

併せて金沢の冬の食べ物も旬です。ぶりや蟹の他に、かぶら寿司などの郷土料理も、この時期にお楽しみいただきたい金沢の一品です。

 

節分に、まきまき。

2月3日は節分です。節分と言えば、豆まき、鬼、恵方巻きといったところがぱっと浮かんできます。

そもそも、節分とは何だろうと思い調べてみたところ、「季節の分かれ目」という意味があるそうで、「各季節の始まりの日の前日」を指すそうです。

そして、この2015年2月3日は、立春の前日。つまり、春が始まる前日だということです。

また、このころは、冬の寒さのピークにもあたるそうで、立春をこえると寒さが和らいでいき、徐々に徐々に春を迎えにいくのだそうです。

 

そんな節分の日に、白では節分パーティーをしようと思います。

みんなで恵方巻きをつくり、西南西を向いて食べ、鬼のお面をつくり、エアー豆まきをし、こたつで豆を食べるといった予定です。

時間は18時から。参加費は通常の宿泊費とは別に、500円〜1000円程度を予定しています。

ご参加ご希望の方は、ご予約の際にでもお伝えいただければと思います。

それでは一緒に、福と春をよびましょう。
OniFuku

 

 

 

 

 

 

 

また、同日、東茶屋街の奥にある宇多須神社にて節分祭があります。

こちらでは、振る舞い酒、芸妓さんによる豆まきや踊りの奉納などがあり、13時からとなっております。

宇多須神社は白から徒歩15分ほどの場所にあります。東茶屋街、主計茶屋街の散策とともにどうぞ。

詳しい場所はこちらなどでご確認を。

http://www.kanazawa-kankoukyoukai.or.jp/event/event.php?ed_no=3177&y=2015&m=02

節分を存分にお愉しみいただければと思います。

節分祭

あけましておめでとうございます

旧年は白をオープンさせていただき、おかげさまで初めての新年を迎えることができました。

初の年越しは、白に泊まってくださった皆さまとたくさんの笑顔で迎えることができ、日々皆さまに支えられていることを改めて実感する素敵な年の始まりになりました。

2015初詣大晦日の日中には雪がほとんど溶けてしまっていた状況でしたが、夜が更けるにつれ、雪がどんどん降り始め、年越しの瞬間にはすでに雪が積もっていました。

そんな雪の中、みんなでわいわいと尾山神社に初詣に行くこともでき、すべての瞬間が思い出深いものとなりました。

この場をお借りしてお越しくださった皆さまに感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

さて、この1月11日に平成27年度金沢市消防出初め式が開催されます。

場所は白から徒歩10秒。金沢城址公園の新丸広場(金沢市丸の内)にて行われます。時間は、午前10:00からです。

詳しくはこちらをどうぞ↓

http://www.kanazawa-kankoukyoukai.or.jp/event/event.php?ed_no=3174

新年最初の3連休の真ん中に、金沢の伝統、加賀鳶を愉しまれるのはいかがでしょうか。

お待ちしております。

出初め式