月別アーカイブ: 2014年12月

一緒に年越ししませんか。

今年も残りわずか。あと9日となりました。

こちら白では、大晦日に年越しイベントをしたいと思っています。

12月31日19:00から白にて。クリスマス同様、宿泊者の中から参加できる方々で行いたいと思います。

内容は、手巻き寿司をつくったり、こたつでまったり年越しそばを食べたり、トランプをしたり、初詣に出掛けたりといった様子で。

もし雪が積もれば、中庭で雪のランタンをつくる予定です。

長靴をお持ちの方は、ぜひ長靴でのお越しをおすすめします。

ランタン

 

初詣には、近くにある金沢で有名な尾崎神社や尾山神社へ行こうかと思っています。

こちらも通常の宿泊費以外に、食材費として一人500円から1000円程度になるかと思います。

もちろん、ご予定などがあり一緒に手巻き寿司やおそばを食べれなくても、一緒に初詣に出掛けたりお話ししたりしましょう。

 

ちなみに兼六園は、12月31日から1月3日まで無料開園をしています。開園時間は8時から17時です。

大晦日と元旦に関しては、日中の通常開園はもちろん、12月31日の17:00から1月1日の朝8:00までも開園しています。

白のお隣の金沢城址公園も同様に、大晦日から元旦は同時間帯で開園しています。

今年の年越しは、金沢にていかがでしょうか。

ついでに脂の乗ったお寿司や海鮮丼なども、ぜひぜひ。

ひつじ

クリスマスにたこ焼きを。

特にクリスマスだからと言って、これと言うことをするつもりもなかったのですが、せっかくなのでたこ焼きパーティーでもしようかと思います。

たこ焼き

日時は12月24日(水)18:00頃から、白にて。

ご宿泊者の中からご参加できる方で、こたつでたこ焼きをつくりながらお酒やお茶とともにまったりしたいなと思っています。

通常のご宿泊料金以外に、たこ焼きの食材費を割り勘して、500円〜1,000円程度になるかと思います。お酒や飲み物が必要な方は各自でご用意を。

とは言え、通常どおりご宿泊のみをされるのももちろん大丈夫ですし、イベントというよりもせっかくなのでたこ焼きをみんなでわいわい作って食べましょうというものです。

まだ若干のお部屋の空きもございますので、ぜひぜひご宿泊とともにご参加をお待ちしています。

特にクリスマスを祝うわけでもなく、一緒にこたつでたこ焼きを食べましょう。

大晦日も同様に、年越しそばを食べたりみんなで初詣に行きたいと思っています。

大晦日に関してはまた後日ご案内します。

ご予約お待ちしています。

 

雪が降り、積もりました。

一昨日あたりから、こちら金沢は雪が降り始めました。

降り始めは、みぞれのような雪でしたが、ぼたぼたと本格的な雪に変わり、あれよあれよと雪が積もっていきました。

 

そして、今こちら白の中庭も、雪で覆われています。

2014-12-06shiro

 

“つくばい”に積もった雪は、ドーナツのようです。

 

白の目の前も、真っ白です。

2014-12-06shiro2

 

先日の紅葉模様からすっかり、雪景色へと移り変わりました。

 

そんな今は雪が降りやみ、天気予報を見てもこれ以上は降らなさそうなので、数日の間に溶けていきそうです。

とは言え、雨や雪の多い季節になってきましたので、お越しの際は出発前日に天気予報のチェックを欠かさずに、雪や雨の予報が出ていましたら、迷わず長靴や防水のブーツをおすすめします。

金沢の雪は湿り雪がほとんどなので、雪が降りそうな日は足下と防寒着を抜かりなくご準備をして、存分に雪景色と冬の金沢をお楽しみいただければと思います。

 

出発の前日、明日からの金沢の天気予報はどうだろうというときは、こちらをご参照どうぞ。

こちら、金沢の天気予報です。

本格的な雪はおそらく12月後半以降だと思いますので、それまでに来られる方はご安心を、それ以降に来られる方は、雪の心構えをして,雪やそういった天気さえも金沢の醍醐味としてあじわっていただければと思います。

それでは、お待ちしております。