月別アーカイブ: 2014年10月

レンタサイクル、始めました。

rental bicycle

 

レンタサイクル用の自転車が3台やってきました。

レンタサイクル

 

右から、一郎、小二郎、三ツ子です。三兄妹です。

こちらは一日500円で、お手続きをされた時間から当日最大23時(チェックアウト日のご利用は最大21時)までご利用いただける予定です。

宿泊者限定のレンタルで、チェックイン前やチェックアウト後でもご利用いただけます。

台数に限りがあるため事前予約はお受けできないので、当日白にて私たちにお申しつけください。

チェックイン前からご利用希望の方は、あらかじめ白へのご到着予定時間をお伝えいただけると幸いです。荷物のお預かりも可能です。

 

金沢の街なみと自転車、とても相性がいいと思います。

雨の日以外は、こうしてレンタサイクルで気ままに散策されるのはいかがでしょうか。

バスでも徒歩でも出会えなかった、お気に入りの場所やお店に出会えるかもしれません。

 

白山スーパー林道の紅葉。

先日、合間をぬって白山スーパー林道に行ってきました。

白山スーパー林道とは、石川県白山市(まさに白山のある加賀地方の市)と岐阜県大野郡白川村(白川郷のある村)を結ぶ、総長33.3Kmの有料道路です。標高は600mから1450m、滝や絶壁などもあり、絶景が広がっています。

台風直後ということもあり、天気は雨模様でしたが、頂上あたりはため息が出るほどきれいに紅葉していました。

白山スーパー林道

 

 

白山スーパー林道2

 

この白山スーパー林道は、現在通行料が普通車で片道3,240円ですが、金沢駅ー白山麓ー白山スーパー林道ー白川郷ー高山を結ぶ片道3000円のバスツアーもあるそうです。

http://www.whitering.jp/category/1961644.html

金沢駅、高山市の両方から出ているそうなので、金沢の後に高山、高山の後に金沢へ行く際に、絶景を見ながら移動も楽しむことができると思います。

白山スーパー林道の通行期間や、ツアーの詳細はそれぞれのホームページなどをご覧いただければと思います。

http://hakusan-rindo.jp 

まさに、今から10月後半頃に紅葉のピークを迎えるかと思いますので、金沢へお越しの際はこういった場所を通られるのもいかかがでしょうか。

ただ、スーパー林道は二輪車や歩行者は通れず、天候や時期により、通行できない場合もございますので、ご計画の際には事前にご確認をおすすめします。

ちなみに、金沢ー五箇山ー白川郷ー高山を結ぶ路線バスも一日に何本も出ています。

 

そのスーパー林道からの帰り道、白山麓で野生の猿の群れを目撃しました。

白山サル

 

もしかしたら、みなさんも野生の猿や動物に遭遇するかもしれません。

 

そんなこちら金沢は、日に日に街路樹が紅葉し始めています。

のれんと紅葉。

金沢の老舗のれん屋さんが粋な計らいでご用意してくださった、秋用ののれんに変えました。

白の秋のれん

模様は変わらず、いつもの濃紺の文字から、紅葉に合わせた橙色になりました。

紅葉シーズン限定ののれんです。

 

そんな紅葉の本番はこれからで、徐々に徐々に色づいてきている模様です。

1011kuromon

こちらは、本日の金沢城址公園の黒門口の様子。

木々の一部が赤みががっています。

桜の木は他の木々より落葉が早いのか、白の目の前にはここ最近色づいた桜の葉が毎日落ちています。

そんな本日は、金沢城址公園でのプロジェクションマッピング、兼六園の夜間無料開放などもあり、いつも以上に白の目の前の通りがにぎわっていました。

 

毎年気づけばあっという間にやってきている紅葉シーズンを、今年は逃さないようにしたいものです。

夏が過ぎ、魚もさらに脂が乗ってきていると思いますので、紅葉とお魚などをお楽しみに、金沢にお越しいただければと思います。