カテゴリー別アーカイブ: 雑記

レンタル傘プロジェクト。そして、兼六園ともうひとつ。

金沢市内では、「自由に使えて、自由に返せる置き傘を」という忘れ物などの傘を再利用した、環境にも、旅行者にも優しい、傘の無料レンタルプロジェクトをおこなっております。

金沢市内に点在する、”専用の傘立て”に配置された”専用の傘”をレンタルでき、そして別のその”傘立て”にも返却できるという優しいサービスです。

詳しくは、金沢置き傘プロジェクト をご覧ください。

こちらの内容に関するご質問やお問い合わせは、http://www.kanazawa-kankoukyoukai.or.jp/useful/info_info.php をご参照ください。

 

もうひとつ。金沢にお越しになられる方のほとんどは、兼六園にも訪れるのではないでしょうか。

そんな兼六園と、その周辺の特定の文化施設をセットで訪れることができる、お得な共通利用券があります。 続きを読む

雪が降り、積もりました。

一昨日あたりから、こちら金沢は雪が降り始めました。

降り始めは、みぞれのような雪でしたが、ぼたぼたと本格的な雪に変わり、あれよあれよと雪が積もっていきました。

 

そして、今こちら白の中庭も、雪で覆われています。

2014-12-06shiro

 

“つくばい”に積もった雪は、ドーナツのようです。

 

白の目の前も、真っ白です。

2014-12-06shiro2

 

先日の紅葉模様からすっかり、雪景色へと移り変わりました。

 

そんな今は雪が降りやみ、天気予報を見てもこれ以上は降らなさそうなので、数日の間に溶けていきそうです。

とは言え、雨や雪の多い季節になってきましたので、お越しの際は出発前日に天気予報のチェックを欠かさずに、雪や雨の予報が出ていましたら、迷わず長靴や防水のブーツをおすすめします。

金沢の雪は湿り雪がほとんどなので、雪が降りそうな日は足下と防寒着を抜かりなくご準備をして、存分に雪景色と冬の金沢をお楽しみいただければと思います。

 

出発の前日、明日からの金沢の天気予報はどうだろうというときは、こちらをご参照どうぞ。

こちら、金沢の天気予報です。

本格的な雪はおそらく12月後半以降だと思いますので、それまでに来られる方はご安心を、それ以降に来られる方は、雪の心構えをして,雪やそういった天気さえも金沢の醍醐味としてあじわっていただければと思います。

それでは、お待ちしております。

のれんと紅葉。

金沢の老舗のれん屋さんが粋な計らいでご用意してくださった、秋用ののれんに変えました。

白の秋のれん

模様は変わらず、いつもの濃紺の文字から、紅葉に合わせた橙色になりました。

紅葉シーズン限定ののれんです。

 

そんな紅葉の本番はこれからで、徐々に徐々に色づいてきている模様です。

1011kuromon

こちらは、本日の金沢城址公園の黒門口の様子。

木々の一部が赤みががっています。

桜の木は他の木々より落葉が早いのか、白の目の前にはここ最近色づいた桜の葉が毎日落ちています。

そんな本日は、金沢城址公園でのプロジェクションマッピング、兼六園の夜間無料開放などもあり、いつも以上に白の目の前の通りがにぎわっていました。

 

毎年気づけばあっという間にやってきている紅葉シーズンを、今年は逃さないようにしたいものです。

夏が過ぎ、魚もさらに脂が乗ってきていると思いますので、紅葉とお魚などをお楽しみに、金沢にお越しいただければと思います。

ご掲載いただきました。

先日、金沢経済新聞さんに白をご掲載していただきました。

 

【金沢城公園近くに「住むように泊まる」ゲストハウス-築115年の町家を改装】
http://kanazawa.keizai.biz/headline/2286/

白の中も、パノラマで撮影いただきました。こちらからご覧頂けます。
http://kanazawa.keizai.biz/photoflash/1485/

とても素敵な紹介文と写真をご掲載してくださいまして、ありがとうございました。

 

オープンして2週間ほど経ちましたが、各地からお客さまがお越しくださっており、とても嬉しく楽しい日々を過ごさせていただいております。お越しくださった方々のお顔やお話をふと思い出したりしながら、日々清掃をしたりお客さまを迎えさせていただいたりしております。

お越しくださったみなさま、そしてこれからお越しくださるみなさま、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

2014年3月11日、兼六園の様子です。

 

工事は現在、ひと休み中です。その間に、白の内装のイメージを詰めたり、備品をあれこれ探したりしています。

少しずつ少しずつ、オープンに向け、準備を進めています。

 

そんな昨日3月11日は、前日の雪模様とは一転し、天気が良く晴れ渡っていたので、兼六園へ行ってきました。

目的は、兼六園の梅。

そろそろ、梅がきれいに咲く時期を迎えているかもしれないと思い、行ってみました。

 

兼六園と言えば、まずはこちらの景色。

kenroku

 

 

そして、冬はこの雪吊り模様。見事です。残念ながら、本日は木の上の雪が溶けていました。

kenroku
一本一本丁寧に吊られています。
kenroku

 

そして、梅。 咲いていました。

kenroku

kenroku6

kenroku

 

とは言え、咲いていたのは梅園の一部で、全体的にはまだまだこれからの様子でした。

園内にはたくさんの種類の梅がありますので、まだまだゆっくり楽しめます。

春の桜も楽しみですが、今まさに咲き始めている梅も趣があって好きです。

 

そんな昨日、2014年3月11日で、東日本大震災から丸3年が経ちました。

犠牲になられた方々に、改めてご冥福を祈ります。

Today’s Music

 

今日の金沢はどんよりとした天気です。

こんな日は無理に気分を上げようとせず、こんな天気だから仕方ないなと思い、

過ごしたいものです。

今年の冬は、雪が少ないと聞きます。

そういえば、まだ一度も雪かきをしていません。

それどころか、ここ最近はすっきりとした青空が見えたりもしていました。

 

そうこうしているうちに、二月になりました。

明日は節分です。

次の晴れ間はいつでしょうか。

 


星野源 – くせのうた

 


Mayer Hawthorne – Mr Blue Sky

 

 

Today’s Music – cero

夫婦ともに好きなバンド、cero。

昨年の夏、富山で開催されたフェス、ホットフィールドに行きライブも見たのですが、最高にかっこよくて気持ちよかったです。

cero – Yellow Magus

cero – わたしのすがた〜My Lost City

ceroとshiro

名前がちょっと似ています。

雪が降りました。

昨日から金沢は雪が降っています。

 

改装前、2014年1月11日の白の様子。

Shiro-snow

雪で真っ白となっています。

 

目の前の金沢城黒門へとつづく道も

Shiro-street

このようになっています。

 

白のすぐそば、金沢城のお堀は

shiro-ohori

うっすらと凍っています。

 

雪の中、わずかな春の気配も感じます。

shiro-hori2

 

オープンが待ち遠しいです。